鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/02 (Mon)
c6232263.jpeg昨日から3月になりました。
今日は、県内の公立高校の卒業式が執り行われます。
南大隅町からも、たくさんの卒業生が新天地へと巣立っていきます。
今月の中旬から下旬にかけても、小中学校の卒業式があります。

旅立ちの季節ですね。
嬉しいような、寂しいような、そんな年度末の3月ですね。

97cbe250.jpeg春の陽気に包まれることも多くなったサロン館ですが、
広い敷地内にある数種類の桜のうち、見頃を迎えているものがあります。8分咲きといったところでしょうか。
数年前まで、根占中学校のたくさんの生徒たちの巣立ちを見守り続けた桜の樹です他の桜の樹も、蕾を膨らませて、その時を待っています。。。


PR
2009/01/29 (Thu)
ac679a0b.jpeg1月29日(木) 恒例となっておりますうからご膳が開かれました。今回は、『正月(しょがっじ)』と題して、郷土のお正月を祝う献立が組まれ、うからご膳スタッフが腕を振るいました。

今回のおしながきは以下の通りでした。

   ・カリンの食前シロップ    ・祝(ゆえん)めし
   ・吸(す)もん          ・揚げもん
   ・ででなます          ・おしようけ
   ・よせもん            ・あわんなっと
037ed1c7.jpeg   
 『カリンの食前シロップ』・・・喉の痛みなどに効能があるカリンを漬けて、シロップにしていました。
 ・『祝めし』・・・金時豆を甘く煮て、もち米と一緒にせいろで蒸したおこわでした。白い米と金時豆の色が紅白のようでもあり、お正月らしいご飯でした。
 ・『吸もん』・・・こちらの地方では、お正月によく召し上がるお吸い物をうからご膳らしくアレンジしてありました。山ミツバや野草のギシギシの新芽などが入っていて、具だくさんのお吸い物でした。
 ・『揚げもん』・・・今回の野揚げは、菜の花、椿の花、野カンゾウの新芽、れんげの若葉、人参の葉と小エビのかき揚げでした。椿は色鮮やか、菜の花も春らしい黄色で、皿の上を飾ってくれました。春がすぐそこまで来ていることを実感しました。
 ・『ででなます』・・・「でで」とは、柑橘類のだいだいのことです。中でも地元特産の辺塚だいだいを絞って、酢と一緒に酸味に使ってありました。大根と柿の色のコントラストも紅白に見えて、これもまためでたい料理でした。
 ・『おしようけ』・・・大根や人参、冬に採れる筍の寒竹などの煮物と、魚のすり身から作った、「かまぼこ」「こがやき」「さつまあげ」が一つのお皿に盛ってある大変豪華な料理でした。
 ・『よせもん』・・・栗の渋皮煮と風邪予防に大変効能のあるキンカンの甘露煮がデザートとして出されました。女性のお客さんが多かったので、小さなお口でも食べやすそうでした。
 ・『あわんなっと』・・・穀物の粟を黒砂糖と一緒に炊いたおしるこのような鹿児島の郷土料理です。今回は、生姜を利かせてあり、甘いだけでなく、喉にもやさしい〆の料理となりました。

fa4e1ca0.jpeg
ご膳に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。小さなお子さんから最高齢はなんと95歳の女性。食事のあと、皆さんに詩吟を披露してくださいました。高い声、その声量には皆さん驚きでした。ありがとうございました。


梅が咲き、桜の花芽も吹き出してきました。南大隅町の春は、もうすぐです。
それまで、体調に留意してくださいね。

2009/01/22 (Thu)
6e6789d8.jpeg1月20日は大寒でした。
大寒から立春の頃までが、一番寒いと言われていますが、ここ数日、雲は多いものの冬としては気温も高く、風も弱く、比較的過ごしやすいです。

さて、大寒だったおととい、鹿児島県からインフルエンザに関する警報が出されました。18日~20日にかけて、インフルエンザの発生報告が警戒レベルに達したため出されたものです。
また、ここ鹿屋保健所管内の罹患者数の割合が県内でも最も高くなっております。神経質になりすぎてもいけないかもしれませんが、日常生活においても、できることから予防をしていきましょうね。
また、発熱などの症状があったら、市販の薬などで済まさず、早めに医療機関を受診しましょうね。


    ~日常生活における予防法~
  1. 十分な栄養と睡眠をとり、抵抗力をつけましょう
  2. 外出後には手洗い・うがいをしましょう
  3. 必要時以外は人混みをさけましょう。外出時はマスクをしましょう
  4. 室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう
     
2009/01/22 (Thu)
6cea2a52.jpeg平成21年となり初めての『うからご膳』が下記において開催されます。
今回は、『正月』を祝う郷土ならではの献立となります。
また、生け花など、会場を飾ってくれる演出も、正月にちなんだめでたいものとなるでしょう。そちらも楽しみになさってください。

うからご膳スタッフも、寒い中ではありますが、張り切っております。
皆様のご参加を、お待ち申し上げております。

日時:平成21年1月29日(木) 12:00~14:00頃

場所:生き活きサロン根占館1階 第一サロン室

参加費:700円(当日、会場にてお支払いください)

平成21年1月26日(月)までに、サロン館(℡0994-28-1700)にお申し込みください。定員が30名となっております。先着順となりますので、お早めの申し込みをお願い申し上げます。

★現在は南大隅町民を対象としております。あらかじめご了承ください。
2009/01/15 (Thu)
18c5df70.jpeg『こんにちは』より、『寒いですね~』がつい先に出てしまうここ数日です。全国的にはこの次元ではない寒さなのでしょうね。南国に居て、寒いと言っては申し訳ないですね。皆さん体調を崩していらっしゃいませんか?

朝、屋外の枯れ葉を掃くのを日課にしているのですが、あまりの風の強さと冷たさに、引き返してきました。穏やかになるのを待つこととします。と言ってるうちに、夕方になっていそうですが(笑)、毎日、本当に風が強いです。
暖かいうちは毎日散歩に来ていた猫ちゃんたちも、今年になってからは姿を見せていません。この寒さに、こたつがあったら丸くなっていたい気分でしょうね。

先日までは、全国高校サッカーでの鹿児島城西イレブンの大活躍に沸いていた鹿児島でした。準優勝なんて、本当に大健闘ですよね。
また、11日に京都であった都道府県対抗女子駅伝大会には、南大隅町から根占中3年の薬師かれんさんが出場し、アンカーに繋ぐ区間を、立派に走り抜いてくれました。誇りに思いますね。そして、これからの活躍が楽しみですね。

さて昨日、鹿児島県からインフルエンザ注意報が発令されました。
これから4週間のうちに大流行の恐れがあるということです。
うがいと手洗いを励行して、栄養や睡眠もしっかり摂って、セルフケアを十分に行ってくださいね

2009/01/05 (Mon)
あけましておめでとうございます 
2009年になりました。
暦の関係で、例年より年末年始の休暇が長かった方も多いかもしれませんが、どんなお正月をお過ごしでしたか?ここ南大隅町は、元日が風の強い荒天となってしまいました。外出を控えた方も多かったかもしれませんね。2日からは、穏やかな天候になり、南国らしいお正月となりました。

昨年は、暗いニュースが多かったような気がしますが、2009年は明るい話題が多いことを期待しましょうね。

サロン館も今日から仕事始めとなりました。
たくさんの方に利用して頂けたら、大変光栄です。
私たちスタッフも、利用者の皆さんから学習したりすることで、いろいろなレクリエーションやアイディアを出していければいいなぁと思っております。今年もご指導、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ブログでも、たくさんの情報を流していきたいと思っております。
皆さんのご訪問、お待ちいたしております。


2008/12/19 (Fri)
73722050.jpegあさっては冬至です。それに伴って、日脚がずいぶんと短くなりましたね。
サロン館のイチョウの大木も葉を落としました。
黄色い葉はとてもきれいでしたが、大木だけあって、落ち葉の量も半端なものではありませんでした。1日に一輪車で3台分くらい、一番ピークでは5,6台分、庭ボウキを握って、毎日掃くのが大変でした。冬至を前に、イチョウも冬構えというところでしょうか。
そして、2009年も目の前に迫ってきました。
皆さん、新年を迎える準備は整いましたか?
体調には十分留意して、明るい新年を迎えましょうね~



2008/12/10 (Wed)
72049dd9.jpeg12月も中旬となりました。
今朝もサロン館の周辺は霜が降りて真っ白でした。9時前になると蒸発して、温泉のように湯気が立ち込めていました。

昨日までの雨はすっかり上がり、青空が広がりました。
日なたに出ると、12月であることは忘れそうなくらいの陽気でもありました。

そんな中、町内のサロン会『ひまわり会』と『のばら会』の皆さんがいらっしゃいました。町内とはいえ、旧根占町の北の端と南の端で、普段皆さんがお会いになることはありません。しかし、この2つのサロン会は、同じボランティアさんによって活動をされており、その縁で今回交流会を開かれました。
まずは室内ゲームをしました。的当てゲームを2通りして、個人で点数を競いました。普段ゲートボールなどで体を動かし、視覚も鍛えてらっしゃる方が多く、それはそれは上手なものでした。気持ちのいい汗を流されたと思います。
8f351c31.jpeg
待ちに待ったお昼ご飯は、ボランティアさんの手作りで、栄養や食べやすさを考えてありました。
水に牛乳を混ぜて炊いた炊き込みご飯。根菜たっぷりの筑前煮など、カルシウムや食物繊維を摂れるように作られた献立でした。人参は梅の花にくり抜かれて、見た目もキレイで、いつもながら、ボランティアさんには頭が下がる思いでした。たくさんの量でしたが、皆さん完食されてらっしゃいました。

皆さん楽しく過ごされて、こちらも嬉しかったです。
いつもサロン館をご利用頂いてありがとうございます。
来年もまた元気な顔を見せにいらしてくださいねぇ・・・
2008/12/03 (Wed)
aca40007.jpeg12月になりました。心までせわしくなる師走ですね。
サロン館も、朝は霜が降りることも多くなりました。南国とはいえ、冬はやっぱり寒いものです。ただ、日中は、ポカポカの日なたが心地よいです。

昨日は、シルバー人材センターの皆さんが、サロン館周囲の草刈り作業をされました。身長より高く元気に伸びていた草ばかりで、大変だったと思います。丸一日かけて、スッキリと、とてもキレイになりました。これで清々しく新年を迎えられそうです。

門のそばに大きなイチョウの木があります。10メートル近い高さがあって、存在感を示しています。冷え込みに伴って、黄色く色づき始めて、葉が散るようになってきました。つい先日まで青々としていたように感じるのですが、早いものですね。季節はもう秋から冬へと確実に変わっていますね。

e2145ab7.jpeg
12月といえばクリスマスですが、イチョウの木と対照的に、門から離れた突き当りの場所に、大きなポインセチアがあります。この季節、よく鉢植えのポインセチアは見ますが、サロン館にあるのは、大きな大きな『木』 なんですよ。たぶん、鉢植えしか見たことのない人はビックリするでしょう。
葉の赤と緑が鮮やかで、クリスマスカラーです。

いろんな季節の色が楽しめるサロン館には、今月もたくさんの利用者の方々がいらっしゃる予定です。皆さんの笑顔にお会いできるのが、とても楽しみです。

皆さんも、体調を崩さないように、十分に留意して、明るい新年を迎えましょうね。

2008/11/26 (Wed)
f5b60f09.jpeg先日の南大隅ふるさと祭りには、町内外からたくさんの方がお越しくださいました。足元の悪い中、また、晩秋の肌寒さの中、ありがとうございました。

プログラムが組まれ、たくさんの催しがなされました。
カラオケ大会や創作ダンスの発表など華やかな舞台となり、プロの歌手の方たちのライブでは、会場が一体となり体を動かしたり、笑いの輪に包まれたり、賑やかでした。
また会場の外では、町内の出店者による地産地消の商品の販売などが行われ、野菜や鮮魚、その加工品などが飛ぶように売れていました。

保健課で会場に設けたコーナーにも、たくさんの方が訪れてくださいました。
食生活改善コーナーでは、食生活改善推進員の皆さんが朝早くから調理した料理の試食が行われました。身近な野菜を美味しくたくさん食べられるように調理されていました。試食をされた方にはレシピも配布され、皆さんお喜びでした。
f01172e3.jpeg
健康相談コーナーでは、面談方式で健康に関する悩みに保健師が答えました。血圧測定なども行われました。皆さん、心と体が軽くなられたようでした。

体力チェックコーナーでは、計測器で瞬発力を測定しました。自分の年齢の基準値と比べて若い方が多かったですよ。
隣には体組成計も置いていました。メタボが気になる世代の方たちが興味深げに乗ってらっしゃいました。体脂肪率はどうだったでしょうか?

サロン館コーナーでは、レモングラス茶の紹介や、この1年間の行事の報告を写真を展示する形で行いました。『うからご膳』や『サロン会・長寿会の活動』などの展示に、皆さん興味がおありのようでした。
掲示物の作成など、準備に手間隙かかりましたが、頑張った甲斐がありました!

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
来ることができなかった皆様には、本日の『ひとり言』の場を借りてのご報告とさせていただきます。
prevnext
忍者ブログ[PR]