鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/22 (Mon)

明日は彼岸の中日です
サロン館の前の道路にも、彼岸花が満開ですその名の通り、毎年、お彼岸であることをちゃんと知らせてくれる賢い花ですよね。

台風13号も通り過ぎていきました。
典型的な雨台風でしたね。皆さんの周りはいかがでしたか?風はそこまでなかったですが、雨に関しては、すさまじいほどの降り方でしたね。まだ、今年のうちに新たな台風が接近するかもしれませんが、皆さんも備えをしっかりとなさってくださいね。

今週の金曜日26日は『うからご膳』です。
現在、申し込みを賜っております。あさってが締め切りとなりますので、参加される方はサロン館までお電話くださいませ。詳細については、過去の記事をご覧ください。

PR
2008/09/18 (Thu)

今日は、台風13号接近のため、あいにくのお天気サロン館の木々も揺れています。
現在は、屋久島付近にあるようです。
今のところ、風はそこまで強くはないのですが、傘ではしのげない程の大雨が降り続いています。
町内の小中学校も、午前授業なのか、送迎用のスクールバスが中学校に向かって行きました。

今回の台風は、雨による土砂災害への警戒が一番必要なようですね。
南大隅町には、今夜の9時~10時あたりに最接近するような予報が出ています。本町付近に上陸するかもしれませんね。
皆さん、台風養生はできましたか?
眠れぬ夜になるかもしれませんが、無事に通り過ぎて行ってくれるといいですよね。
ニュースや有線放送など、新しい情報に気をつけてくださいねぇ

現在、大雨・洪水警報ならびに、土砂災害警戒情報が出ています。
細心の警戒をお願いしますね!
 

2008/09/17 (Wed)
9月15日は敬老の日でしたね。
皆さんどのようにお過ごしでしたか?
長寿をお祝いする会が開かれたり、贈り物が贈られたりと、敬老の日の文字通り、お年寄りの方々を敬うことができたことと思います。さぞ、お喜びだったことと思います。

鹿児島県内で高齢化率ナンバーワンの南大隅町ですが、元気で長生きなお年寄りが多いと思えば、悲観なんてせずに、胸を張っていられますね。海の幸山の幸がとても美味しくて、人間味にあふれるこの土地だからこそ、お年寄りが元気に笑顔で暮らせるんだと思いますよね。

このサロン館も、お年寄りの皆さんの生きがいづくり、交流の場となって頂ければ大変光栄に思います。是非、ご利用くださいね。

皆さんのますますの長寿・健康を心よりお祈りします
笑顔いっぱいの毎日を過ごしてくださいね~

2008/09/05 (Fri)

 
52517b97.jpeg今日は、町内のサロン会『ひまわり会』の皆さんがサロン定例会を開かれました。皆さんオシャレに決めて、とびきりの笑顔でいらっしゃいました。今日の日を楽しみにされてらっしゃったんだなぁと思えて、こちらも嬉しくなりました。

今日の定例会のメインは塗り絵。でも甘く見ちゃいけませんよぉ。とても繊細な作業なんです。お手本を見ながら、淡いところ、濃いところ、ちゃんと塗り分けてらっしゃいました。出来上がってみれば、芸術作品の数々・・・ 画才を持った方たちがこんなにもいらっしゃったなんて・・・ 脱帽しちゃいました。

昼食会は、ボランティアさんが丹精込めて作られた料理の数々・・・野菜をたっぷりと、栄養価を高く、そしてお年寄りにも食べやすく飲み込みやすく、と調理されたボランティアさんには、本当に頭が下がる思いです。皆さん、美味しそうに召し上がってらっしゃいました。

次回のご来館を心待ちにしております。オシャレに磨きをかけて、素敵な笑顔でまたいらしてくださいね♪

2008/09/01 (Mon)
77db39be.jpeg
第一サロン室には、健康に関するリーフレットや南大隅町の町報などをご用意しております。また、料理や園芸のテキスト本もあります。閲覧が可能ですので、是非サロン館までお越しくださいませ・・・

その中から今回、絵本のご紹介です。
八島太郎(1908~1994)という画家・絵本作家をご存知ですか?南大隅町(旧・根占町)の出身なんです。町民の方ならご存知ですね。

絵本といって想像するメルヘンチックなタッチの絵とは違い、八島太郎の絵は実にエネルギッシュです。日本の軍国主義に反発し、アメリカに渡った彼の生き様を表しているかのようです。
しかし、絵本のストーリーは、彼の子ども時代の実話を基にしていることが多いのです。代表作『からすたろう』のモデルも小学校の同級生だそうです。この物語は、是非、子どもさんたちに読んで頂きたいなぁと思います。もちろん、大人の方たちにも・・・
絵本の限られた字数の中ですが、心に響いてくるものがあります。
現代にはいじめの問題などありますが、そんなことを考えさせられる内容です。時代背景は違えど、今に通ずるものがあると思います。
人間はオンリーワンで、一人一人に個性があって、輝いて生きる権利があることを教えてくれる本ですよ

今年は、八島太郎の生誕100年の年なんです。根占図書館での関連の品の展示や中央公民館での講演会があるそうですよ。是非、ご覧になって下さいね。
2008/09/01 (Mon)
今日から9月です。日中の暑さはまだまだ厳しいものの、朝晩は涼しくなったり、陽が沈むのが早くなったり、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。
読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋・・・ 既に予定がギッシリと埋まってらっしゃる方も多いかもしれませんね。いろんな意味で『実りの秋』となりますようにお祈りしております。

さて、今日は『防災の日』です
ご存知の方も多いでしょうが、そもそもは関東大震災の起こった日に因み、その教訓を忘れないようにとのことで設けられた日ですが、私たちにとって一番身近に起こりうる災害は、台風などの風水害ではないでしょうか・・・?
本町での昨年の梅雨末期の長雨による災害は、記憶に新しいのではないかと思います。私事で恐縮ですが、先週の愛知県での集中豪雨で、親戚宅が床上浸水に見舞われました。疲れて熟睡していたら、明け方5時頃、背中が冷たくて目が覚めたそうです。つまり、気づいた時にはすでに雨水が畳の上まで来ていたってことです。幸い、人的な被害はありませんでしたが、想像すると怖くなりました。
都会では、声を掛け合って避難するとか、あまり無いのかもしれませんね。それに、日頃からある程度の危機感を持って心備えをしている『台風銀座』に住む私たちとは違うのかもしれません。

南大隅町は、災害への備えや防災無線での情報提供や避難勧告などが行き届いている方ではないかと思います。それでも、最後は自分で自分や家族の身は守らなければなりませんよね。『防災の日』の今日は、災害への備えを今一度確認する良い機会にできたらいいですね

南大隅町民の皆さん。防災無線の個別受信機を時々点検して下さいね。電池切れになっていませんか?放置すると、電池が腐食して故障の原因になるんですよ。
2008/08/27 (Wed)
31c6870e.jpg夏休みもあと5日です
心なしか、子どもたちの姿をあまり見かけなくなったこの数日(笑)。
宿題や作文と格闘してたりして・・・

今年も暑くて、南国を感じる夏でしたね。
でも、まだまだ暑さは続きます。引き続き、熱中症への注意(警戒って言葉を使った方がいい日がまだまだ多いでしょうが・・・)をお願いしますね。

様々な植物が植えられ、緑が際立つサロン館ですが、見上げると鮮やかな赤で主張している花が。。。
これは、『デイゴ』です。海紅豆(カイコウズ)とも呼ばれます。
♪でいごの花が咲き・・・ って歌詞で名前だけは知ってるという人も多いかと思いますが、コレがそうなんですよ。
ホントはもうちょっと開きますが、最近の大雨のせいか、花が開ききらないうちに落ちてしまうのです。この花は、大雨に耐えて頑張った花たちなんですよ。
こんな鮮やかなのに、花言葉は『童心』 おもしろいですね。
2008/08/22 (Fri)

皆様よりご好評頂いております『うからご膳』が下記において開催されます。
今回は『月見』と題してのご膳となっております
実りの秋を迎え、特に山里の恵みで季節感を味わうものとなるでしょう
ご膳スタッフも今から張り切っております。
皆様のご参加を、お待ち申し上げております。


   日時:平成20年9月26日(金) 12:00~14:00頃

   場所:生き活きサロン根占館1階 第一サロン室

   参加費:700円(当日、会場にてお支払いください)

平成20年9月24日(水)までに、サロン館(℡0994-28-1700)にお申し込みください。定員が30名となっております。先着順となりますので、お早めのお申し込みをお願い申し上げます。

 ※現在は南大隅町民を対象としております。あらかじめご了承ください。

2008/08/20 (Wed)
夏休みも残すところ、あと10日あまりとなりました。
立秋を迎え、暦の上ではもう秋。しかし、残暑と言っても、まだまだ暑さの盛りですね。

南大隅町は、ここ数日、突然の雷雨に見舞われる毎日です
昨夜から今朝にかけては、バケツをひっくり返したような豪雨でした。特に深夜2時~3時にかけては、時間雨量にすると何㎜降ったのかなぁと気になります。1ヶ月分の雨が数時間で降ってしまったような本当にスゴイ雨でしたよ。
雷鳴の轟きに、安眠を害されて、睡眠不足の人も多いのでは・・・?
最近、『ゲリラ豪雨』という言葉を耳にしますが、きっとコレがそうなんだろうなぁと思いました。

地球温暖化のせいなのでしょうか・・・?
『eco』を一人一人が考えないとならない時代になったのでしょうね。
でも、エコバッグを持ち歩いたり、外食にマイ箸を使ったりすることって、それを選んで買うときから楽しみになりますし、そうして選んだ自分のお気に入りを使うことで、結構気分が良かったりして・・・
ガソリンも高いし、健康の為にも少し歩こうかな?っていうのも、『eco』ですね。
『eco』を前向きに、楽しみにできると一石二鳥ですね

ブログを打ち始めた時には、まだ大雨警報が継続中でしたが、今、警報は解除されて大雨注意報になったようです。良かった良かった。。。

                                今年、台風、来ないとイイなぁ・・・
2008/08/15 (Fri)
今日、8月15日は63回目の終戦記念日です。
先の太平洋戦争においては、およそ310万人の尊い命が犠牲となりました。
今日は、日本の各地で、冥福を祈る黙祷や献花が捧げられました。

戦争を知る世代の方たちが少なくなった今、先進国である日本で現代に生きる私たちには、戦争という言葉が本当に遠く感じます。それでも、特攻基地の置かれていた鹿児島では、今でも平和祈念館があったりして、他県よりは命の尊さを身近に感じる機会が多いのではないかと思います。
『平和』って素晴らしいことですよね。平和が当たり前であって欲しい、そう願ってやみません。。。

さて、サロン館は、お盆も開館しています。
ここは、以前は町立の根占中学校の校舎でした。
この数日、遠方から帰省された根占中の卒業生の方なのでしょうか・・・懐かしむように外から見学されている姿が見受けられました。懐かしい故郷に、変わらない光景があると、きっと嬉しいでしょうね。

prevnext
忍者ブログ[PR]