鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/20 (Mon)
60f16461.jpeg町民皆さんの生きがいづくり、健康づくりの活動拠点となっているサロン館では、高齢者の皆さんを中心としたサロン会や長寿会の利用がその多くを占めています。
サロン館では、無理なく、負荷の少ない運動で健康づくりをして頂きたいと思っています。特に、室内でのゲームは軽く手足を動かすだけ、また椅子に座ったままでもできるものをご用意しております。

179aea7f.jpeg『的当てゲーム』をご紹介します。
これは2面からなるゲームで、どちらも、マジックテープのついた軽いボールを使用します。
片面は、『紅白玉入れ』です。
運動会でよくある、高い所にある籠に投げ入れるものではなく、真正面にある穴をめがけてボールを投げ入れるものです。距離は、ゲームをされる方に負担のない程度に設けます。
片面は、『じゃんけんゲーム』です。
3×3の9つのマスに、グー・チョキ・パーのイラストが描かれており、それをめがけてボールを投げます。

的当てには、集中力も必要。距離感などを踏まえて、考えてボールを投げることが脳トレにもなります。何よりも、楽しく、場が盛り上がりますよ。多くの方に利用して頂きたいゲームです。
PR
2008/09/01 (Mon)
77db39be.jpeg
第一サロン室には、健康に関するリーフレットや南大隅町の町報などをご用意しております。また、料理や園芸のテキスト本もあります。閲覧が可能ですので、是非サロン館までお越しくださいませ・・・

その中から今回、絵本のご紹介です。
八島太郎(1908~1994)という画家・絵本作家をご存知ですか?南大隅町(旧・根占町)の出身なんです。町民の方ならご存知ですね。

絵本といって想像するメルヘンチックなタッチの絵とは違い、八島太郎の絵は実にエネルギッシュです。日本の軍国主義に反発し、アメリカに渡った彼の生き様を表しているかのようです。
しかし、絵本のストーリーは、彼の子ども時代の実話を基にしていることが多いのです。代表作『からすたろう』のモデルも小学校の同級生だそうです。この物語は、是非、子どもさんたちに読んで頂きたいなぁと思います。もちろん、大人の方たちにも・・・
絵本の限られた字数の中ですが、心に響いてくるものがあります。
現代にはいじめの問題などありますが、そんなことを考えさせられる内容です。時代背景は違えど、今に通ずるものがあると思います。
人間はオンリーワンで、一人一人に個性があって、輝いて生きる権利があることを教えてくれる本ですよ

今年は、八島太郎の生誕100年の年なんです。根占図書館での関連の品の展示や中央公民館での講演会があるそうですよ。是非、ご覧になって下さいね。
2008/05/22 (Thu)
07.06.08.jpg 生き活きサロン根占館は、旧根占中学校を改装して開館しましたことは先日ご紹介しましたが、広いグラウンドも利用できます。
 
   画像は、グラウンドゴルフをされている様子です。
 ここ南大隅町はグラウンドゴルフが盛んです。
 適度な運動量で、集中力や調整力を必要とし、いわゆる『脳トレ』にもなるグラウンドゴルフは、高齢の方や初心者でも楽しめるスポーツとして全国的にも注目されています。
 
 サロン館にお越しの方々にも、太陽の光を浴びながら活動したい『アウトドア派』の方が多くいらっしゃり、グラウンドゴルフを楽しまれております。

 興味があっても、『用具も何も持ってないし・・・』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、サロン館には、グラウンドゴルフの用具一式を用意しております!ご安心くださいませ。。。

 【見事な好プレー】に賞賛の拍手!! 【思わぬ珍プレー】にみんなで大笑い!!!
グラウンドに集う、そんな皆さんの元気を私たちスタッフも見習って行きたいと思っております。

 ご利用になりたい方は、是非、事前にサロン館までご連絡下さい。ご利用お待ちしております。
2008/05/15 (Thu)

07.09.25.jpg  
 生き活きサロン根占館は、旧根占中学校の校舎を改装して平成16年9月に開館しました。主に、美術室などの特別教室を改装したサロン室を利用して頂いております。
 広い空間ですから、体操はもちろん様々なゲームもできます。畳敷にすることも可能です。
 スクリーンを設けており、ミニシアターとしての利用もできるんですよ。
カラオケもあり、カスタネットやハンドベルなども用意しております。皆さんで合唱をしたり、小さなコンサートもできますよ。

HOME
忍者ブログ[PR]