鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/30 (Tue)

南大隅町役場 保健課 国保係からお知らせします。

H21.7月1日から「サロン館」事務所の移転行うこととなりました。

*事務所内に「職員がいない状態」となります。

町内の他の施設利用と同様に、「保健課」にて申請・鍵の借用をお願いします。

施設の利用・備品の利用につきましては、これまでどおり「利用」いただけます。

利用される際・またはご不明な点につきましては、ご面倒ですが、役場保健課
までご連絡下さい。

南大隅町役場 保健課 国保係
TEL0994-24-3111 内線132

 

PR
2009/06/19 (Fri)

ハスの花が咲きました!

 旧根占中学校のプールに植栽されているハスの花が順次開花を迎え、白やピンクの花を咲かせています。

 ハスは、早朝から午前中にかけてが見頃です。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい

 
*プールへはご自由にお入りいただけますが、足元には十分ご注意ください。
2009/05/29 (Fri)
44f40503.jpeg早いもので5月も終わろうとしています。
新型インフルエンザの話題に終始した1ヶ月でしたね。
この一週間のサロン館は、寒冷前線の影響もあって、強い風に見舞われたり、突然スコールのような雨が降ったり、気まぐれなお天気が続いています。
今日は、雲が多いながらも陽射しが降り注ぐ暖かなお天気です。edb927b1.jpeg
昨年は、5月28日に梅雨入りが宣言されたのですが、今年は未だにその気配すらありません。週間予報の通りなら、来週の後半かもしれませんね。
晴れ間に外出される際には、紫外線対策をきちんと行ってくださいね。炎天下では熱中症対策も兼ねて、適度な水分摂取も行ってくださいね。そして自宅に帰ったら、うがい・手洗いを!これから先は、感染症だけでなく、食中毒の心配もありますから、念入りにお願いしますね。cb2fea66.jpeg

夏が近づいてきて、サロン館の敷地内にもいろんな花が咲き、賑やかになってきました。
紫陽花、ハイビスカス、デイゴ、ユリ・・・
鮮やかな色で、来館される皆さんを迎えてくれています。来月は、どんな皆さんがいらっしゃるのでしょうね。
花たちと一緒に、お待ちしております。


2009/05/20 (Wed)
1258d8f9.jpeg今日は、少し雲が多いものの、爽やかな風が吹き、心地よいお天気。梅雨が迫ってきていることを考えれば、こんな好天を逃すわけにはいきませんね。
そんな好天の下、最近では常連になってるグラウンドゴルフの愛好家の皆さんが、今朝もいらっしゃいました。手にはいつものように自前のクラブを握り、紫外線対策もばっちりと、準備万端でした。
今日も2時間半かけて3ゲーム楽しまれました。五月の薫風に乗り、いつも以上にボールを打つ快音が心地よく響いていました。
グラウンドゴルフが健康づくりに大変役立っているご様子。ぜひ、続けていって頂きたいものです。

2009/05/19 (Tue)
840d634c.jpeg昨日、沖縄と奄美地方が梅雨入りしました。
今日は、サロン館も真っ暗な雲に覆われて、時折小雨がぱらつくような曇天です。県本土の梅雨入りの一報も近いうちに聞くことになるのでしょうね。

さて、先週5月15日(金)。若宮長寿会改め若宮いきいきクラブの30名の皆さんが来館されました。           栄養指導★
3b0f0469.jpeg
昨年に引き続き、ご利用ありがとうございます。
まずは、栄養士の先生による栄養指導。
食品群を』、『』、『など、色に分けてわかりやすく、身近な食品を例に用いて、上手な食事の摂り方を指導してくださいました。それを聞く皆さんの目は真剣!
野菜はたくさん、甘いものはほどほどに・・・おうちに帰られたら、早速実践されたことでしょうね。

1時間、じっと座って指導を受けられた皆さんは、次に室内で輪投げとじゃんけん的当てゲームをされました。
とても楽しく体を動かしていらっしゃり、周りからも大きな歓声と笑い声が絶えませんでした。
87a7ec86.jpeg
気持ちよく体を動かして、お腹が空いたら、ちょうどお昼ご飯の時間。
今回は、うどん・そばとおにぎりのランチ。
おそばやうどんに、おにぎりが2個!元気な皆さんは食欲も旺盛です。
お一人暮らしの会員の方も少なくはない中、会話に溢れる賑やかな昼食会は皆さんの心にたくさんの栄養を与えたようでした。

午後からは、DVDで映画の鑑賞。
こちらもまたまた笑いに包まれた時間となりました。

サロン館での1日。とても有意義に過ごされたことでしょう。
また元気なお顔でいらしてくださいね。



2009/05/08 (Fri)
長いゴールデンウィークも終わりました
皆さん、どんな休みを過ごされましたか?
昨日から仕事、という方も多いでしょうね。
逆に、この連休、一番忙しく働いてらっしゃったサービス業の方は、
今日あたりから、ようやく休みが貰えるようになった頃でしょうか・・・
休日を家族サービスに頑張られた方も、お仕事に頑張られた方も
本当にお疲れ様でした

連休ボケが、まだ抜けない方も多いでしょう。
朝晩が、まだ肌寒かったりしますから、
体調を崩しませんように、ご自愛くださいね

2009/05/01 (Fri)
97cf8437.jpeg今日から5月!
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
平日の今日も、休みだという方も多いでしょうね。
ETC特需のせいか、県外ナンバーの車を例年より多くみかけます。事故がないことを祈るばかりです。
皆さんも安全運転でお願いしますね。             

ここ数日、新型インフルエンザのニュースが一番目を引きます。
深夜にも、ニュースが飛び込んだり・・・
外国から持ち込まれるウィルスに過剰に反応するあまり、
身近にある従来のインフルエンザウィルスのことを忘れていませんか? 
いずれにせよ、うがい・手洗いをきちんとすることが大事です。
指の先、手の甲、きちんと洗っていますか?
できれば除菌のできる液体の石鹸で洗ってくださいね。
睡眠・休養もきちんと取って、体力もつけておかないといけませんね。

楽しい連休になりますように、お祈りします。
サロン館も6日まで長いお休みになります。
今月は、グラウンドゴルフをされる来館者が多くなりそうです。
楽しみに待っています。

サロン館の前の田んぼも、稲刈りの後、先日までは一面のレンゲに覆われていました。今は、タバコ畑に変身しました。種まき真っ最中の方も居ますよ。

2009/04/23 (Thu)
新年度となり、資格異動時期となっております。
保険証の『切り替え』の手続きは、もうお済みでしょうか?

* 転入・転出
* 社会保険などへ加入された方
* 社会保険などをやめられた方
* 学生で、町外へ転出された方
* 学生で、就職された方
                      などなど・・・

手続きが必要であるかご不明な方、
手続きの方法がおわかりにならない方は、
役場保健課までお問い合わせ下さい。

手続きは、お早目に

※ 入院・通院中の方で保険証が変わった場合は、速やかに医療機関
  への提示をお願い致します。

南大隅町役場 保健課 国民健康保険係
0994-24-3111 内線132
2009/04/22 (Wed)
2586ebcd.jpeg昨日、今日と春霞。。。遠くの景色は真っ白で、間近な新緑は眩しいくらいに鮮やか。。。まるで、近くの山だけを切り抜いた写真のようです。
4月も後半となり、気温もグングンと上がる日が多くなりました。外に出ても、半袖の人をちらほらと見かけます。

今日も好天に恵まれ、朝早くから横馬場の6名の方々がいらっしゃり、グラウンドゴルフをされました。昨日は、コースの草も刈ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご本人たち曰く、後期高齢者の方々・・・それでも3時間かけて3ゲームもされました。グラウンドゴルフは、体に負担の少ないスポーツですからいいですよね。

皆さんそれぞれ、手にはご自慢のMyクラブを持ってらっしゃいました。聞くところによると、『定額給付金』で買われたのだとか。。。ピンクや赤のクラブに、鮮やかなボール。さらにグラウンドゴルフを楽しめそうですね!
2009/04/20 (Mon)
60f16461.jpeg町民皆さんの生きがいづくり、健康づくりの活動拠点となっているサロン館では、高齢者の皆さんを中心としたサロン会や長寿会の利用がその多くを占めています。
サロン館では、無理なく、負荷の少ない運動で健康づくりをして頂きたいと思っています。特に、室内でのゲームは軽く手足を動かすだけ、また椅子に座ったままでもできるものをご用意しております。

179aea7f.jpeg『的当てゲーム』をご紹介します。
これは2面からなるゲームで、どちらも、マジックテープのついた軽いボールを使用します。
片面は、『紅白玉入れ』です。
運動会でよくある、高い所にある籠に投げ入れるものではなく、真正面にある穴をめがけてボールを投げ入れるものです。距離は、ゲームをされる方に負担のない程度に設けます。
片面は、『じゃんけんゲーム』です。
3×3の9つのマスに、グー・チョキ・パーのイラストが描かれており、それをめがけてボールを投げます。

的当てには、集中力も必要。距離感などを踏まえて、考えてボールを投げることが脳トレにもなります。何よりも、楽しく、場が盛り上がりますよ。多くの方に利用して頂きたいゲームです。
prevnext
忍者ブログ[PR]