鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/29 (Tue)
平成21年9月27日(日) AM11:30~12:15頃、南大隅町佐多校区(第一佐多中学校 グラウンド)において、南大隅町ふるさとウォーキングIN佐多校区民大運動会を開催いたしました。

前回のウォーキング指導と同様「地域に根ざした健康づくり」を推進するため
校区・自治会・グループなどの地域において開催される「事業」へ参加させて
いただくことで、地域の皆様に参加頂き、ウォーキング指導を通じた健康づくり事業の
推進を図っております。

平成21年度地域住民の皆様方への意識づくりを「重点化」として対応しております。

今回の「佐多校区民大運動会」は、第3回目の「ウォーキング指導」として、開催いたしました。

講師は、肝付町の「チャレンジスポーツ」の先生をお願いいたしました。

町体育指導委員が参加し、インストラクターの先生による「ウォーキング指導」を、少しでも習得
していただくことで、今後の南大隅町の「小さな取り組み」における「ウォーキング指導員」として
活躍頂くことで考えております。


sata04.jpg







9/27 第一佐多中学校で開催された「佐多校区民大運動会」でのウォーキング指導参加者です。

sata02.jpg







(ちょっと一息)
佐多校区民大運動会での、「種目」紹介です!
二人三脚の要領で、フラフープ?!の輪を潜っていく競技で、大変楽しそうな競技でした。


sata01.jpg







(株)チャレンジスポーツの久保田先生による「ウォーキング指導」の一コマです。

sata03.jpg







南大隅町ふるさとウォーキングとして、第3回目の取り組みでした。

根占地区・佐多地区と「地域事業に参加」させて頂くことで、「ウォーキング指導」を開催し、
健康づくり・スポーツ振興の礎となることを期待しております。

今後は、地区・校区・自治会などによる「地域主体」による健康づくり事業として推進致します。

また、南大隅町内において「ウォーキングコース」のマップづくりも計画しております。
このコースは、保健課や教育委員会が作成するものではなく、地域やグループ、体育指導委員
の方々から提案して頂いた「コース」を位置づけしていく取り組みとして考えております。

南大隅町ふるさとウォーキングの取り組みに関しましては、南大隅町役場 保健課国保係(内線132)または、南大隅町教育委員会 社会教育課 (内線302)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせは、南大隅町役場保健課 hokenka@town.minamiosumi.lg.jp まで!

南大隅町役場 (代表) 0994-24-3111
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]