鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/19 (Tue)
840d634c.jpeg昨日、沖縄と奄美地方が梅雨入りしました。
今日は、サロン館も真っ暗な雲に覆われて、時折小雨がぱらつくような曇天です。県本土の梅雨入りの一報も近いうちに聞くことになるのでしょうね。

さて、先週5月15日(金)。若宮長寿会改め若宮いきいきクラブの30名の皆さんが来館されました。           栄養指導★
3b0f0469.jpeg
昨年に引き続き、ご利用ありがとうございます。
まずは、栄養士の先生による栄養指導。
食品群を』、『』、『など、色に分けてわかりやすく、身近な食品を例に用いて、上手な食事の摂り方を指導してくださいました。それを聞く皆さんの目は真剣!
野菜はたくさん、甘いものはほどほどに・・・おうちに帰られたら、早速実践されたことでしょうね。

1時間、じっと座って指導を受けられた皆さんは、次に室内で輪投げとじゃんけん的当てゲームをされました。
とても楽しく体を動かしていらっしゃり、周りからも大きな歓声と笑い声が絶えませんでした。
87a7ec86.jpeg
気持ちよく体を動かして、お腹が空いたら、ちょうどお昼ご飯の時間。
今回は、うどん・そばとおにぎりのランチ。
おそばやうどんに、おにぎりが2個!元気な皆さんは食欲も旺盛です。
お一人暮らしの会員の方も少なくはない中、会話に溢れる賑やかな昼食会は皆さんの心にたくさんの栄養を与えたようでした。

午後からは、DVDで映画の鑑賞。
こちらもまたまた笑いに包まれた時間となりました。

サロン館での1日。とても有意義に過ごされたことでしょう。
また元気なお顔でいらしてくださいね。



PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]