鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/20 (Wed)
夏休みも残すところ、あと10日あまりとなりました。
立秋を迎え、暦の上ではもう秋。しかし、残暑と言っても、まだまだ暑さの盛りですね。

南大隅町は、ここ数日、突然の雷雨に見舞われる毎日です
昨夜から今朝にかけては、バケツをひっくり返したような豪雨でした。特に深夜2時~3時にかけては、時間雨量にすると何㎜降ったのかなぁと気になります。1ヶ月分の雨が数時間で降ってしまったような本当にスゴイ雨でしたよ。
雷鳴の轟きに、安眠を害されて、睡眠不足の人も多いのでは・・・?
最近、『ゲリラ豪雨』という言葉を耳にしますが、きっとコレがそうなんだろうなぁと思いました。

地球温暖化のせいなのでしょうか・・・?
『eco』を一人一人が考えないとならない時代になったのでしょうね。
でも、エコバッグを持ち歩いたり、外食にマイ箸を使ったりすることって、それを選んで買うときから楽しみになりますし、そうして選んだ自分のお気に入りを使うことで、結構気分が良かったりして・・・
ガソリンも高いし、健康の為にも少し歩こうかな?っていうのも、『eco』ですね。
『eco』を前向きに、楽しみにできると一石二鳥ですね

ブログを打ち始めた時には、まだ大雨警報が継続中でしたが、今、警報は解除されて大雨注意報になったようです。良かった良かった。。。

                                今年、台風、来ないとイイなぁ・・・
PR
2008/08/15 (Fri)
今日、8月15日は63回目の終戦記念日です。
先の太平洋戦争においては、およそ310万人の尊い命が犠牲となりました。
今日は、日本の各地で、冥福を祈る黙祷や献花が捧げられました。

戦争を知る世代の方たちが少なくなった今、先進国である日本で現代に生きる私たちには、戦争という言葉が本当に遠く感じます。それでも、特攻基地の置かれていた鹿児島では、今でも平和祈念館があったりして、他県よりは命の尊さを身近に感じる機会が多いのではないかと思います。
『平和』って素晴らしいことですよね。平和が当たり前であって欲しい、そう願ってやみません。。。

さて、サロン館は、お盆も開館しています。
ここは、以前は町立の根占中学校の校舎でした。
この数日、遠方から帰省された根占中の卒業生の方なのでしょうか・・・懐かしむように外から見学されている姿が見受けられました。懐かしい故郷に、変わらない光景があると、きっと嬉しいでしょうね。

2008/08/12 (Tue)
残暑お見舞い申し上げます

不安定な天候が続いていますね。
昨日は久々に、傘を手放せない一日でした。
今日も、空を見上げるとたくさんの入道雲があります。
突然雨が降り出してもおかしくないような、気まぐれな天候です。

北京オリンピックも開幕し、熱戦が繰り広げられています
まだまだたくさんの競技が続きます。楽しみですね。

甲子園も、鹿児島実業が2回戦を勝ち上がり、次戦はベスト8をかけての試合です。今の勢いを持って、頑張って欲しいですね。前戦は、日頃の練習の成果が思う存分発揮されていたように感じました。球児の皆さんには、悔いの残らぬように全力を出し切って欲しいと心から願います。

さて、明日からお盆ですね。
迎え火でご先祖さまをお迎えして、お墓参りして、供養するときですね。
日本の厳かな伝統ですね。厳かでありながらも、逆にこの時期には遠方に住む親類の方などが帰省され、賑やかに過ごされる家も多いかと思います。また、お盆という意識もないほど、普段と変わらない慌ただしい日々を過ごす方も多いかもしれませんね。
皆さんには、それぞれのお盆を有意義に過ごして頂きたいなぁと思います。

田舎ゆえ、この時期には日頃よりも交通量が多くなりますから、交通安全にも気をつけてくださいね
2008/08/07 (Thu)
e49841e9.jpeg久しぶりに曇り空のサロン館です。
最近にしては比較的まとまった雨も降りました。
野山の木々や草花は、きっと喜んでいるでしょうね。
近くに見える山の緑も鮮やかに見えます。

今日は、8月7日。月遅れの七夕です
この辺りでは、月遅れの七夕が一般的です。
軒先に七夕の笹飾りを飾ってあるお宅も見かけます。
以前に比べると、子供の数が少なくなったこともあって、なかなか見かけなくなりましたが、通りすがりに見るだけでも季節感を感じたり、小さな子どもたちの大きな願い事が書いてある短冊に微笑ましくなったり・・・

七夕も節句のひとつですから、大事にして行きたいですね。

2008/08/04 (Mon)
8月になりました。厳しい暑さが続いていますね。
夏の高校野球も始まり、昨日、鹿児島県代表の鹿児島実業高校は、伝統の桜島打線で猛打を見せつけ、快勝しました。彼らの活躍に、私たちも元気を貰いますね。
北京オリンピックも、もうすぐ開幕日本選手の活躍が今から楽しみです。

さて、
8月は、厚生労働省が定めた『食品衛生月間』です
「食品は、国民の生命及び健康に密接な関わりを有し、その衛生の確保及び向上を図ることは、国民が健やかな日常生活を営む上で極めて重要である。」という趣旨の基に定められました。

夏期においては、食中毒菌の発生・増殖が多くなります。そして、家庭での食中毒、さらには事業者における大規模な食中毒が起きたりしています。
夏バテしないように、食事をしっかり摂ることが大切な時期ですが、日頃より、食材の管理や食器・調理器具の除菌などに気をつけたいものですね。
なお、昨年の食中毒発生数は、患者数33,477人、事件数については、1,289件だそうです。(速報値)

産地偽装や消費期限の改ざんなど、別の観点からも『食の安全』が強く叫ばれている最近の日本。安心・安全な食事で、家族の健康を守りましょうね
2008/07/25 (Fri)
来週29日(火)は、恒例となっております『うからご膳』です。
私たちサロン館スタッフも、会場設営などのお手伝いをさせて頂きますので、
既に準備に取りかかっている所なのですが、
まだ、私たちも今回の『お品書き』を知りません。

今回は、どんな食材を使うのでしょうね。またそれが、どんな料理に変身するのか楽しみです。
うからご膳スタッフの皆さんは、アイディアにあふれつつ、親しみやすい形にして献立を立てて下さいます。もちろん季節感にもあふれてます。
特に、野草を使った野揚げの食材は、私たちが普段スーパーなどで目にすることなどないもので、初めて舌鼓を打つものばかりです。『薬草』とか『薬膳料理』と思うと、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。でもそれを、食べやすくして下さるところが、うからご膳スタッフの腕の見せ所です
食品成分表を片手に、ちゃんと栄養価も考えて下さってるんですよ。

今回は特に、ギリギリまで熟慮して献立を決められるようです。
とても楽しみです

2008/07/23 (Wed)

『今日も暑いですね』が決まり文句になりましたが、皆さん夏バテせずにお過ごしですか?
南大隅町は本土最南端であり、本当に日差しが強いです

女性の方は特に日焼けに気を使ってらっしゃることでしょうが、
日焼けって、言い換えれば『皮膚のやけど』なんですよね。
なので、赤くなってヒリヒリしますよね。水疱ができる人もいます。
さらには、日差しの熱さで体力が消耗して衰弱したり、熱中症になるリスクも伴います。
紫外線が皮膚ガンの原因にもなると聞くと、本当に恐ろしいですね。

日光浴することは、ビタミンDを生成して骨を作り、新陳代謝を促すと言われているので、それも大事なことですが、わざわざ日光浴をしなくても普通に生活をしていれば、それは満たされるそうですよ。

最近は特に、午前10時~午後3時に炎天下に出ることは避けましょうね。
やむを得ず、お出になる際には、十分に養生してくださいね。

明日は、【土用の丑の日】です。
うなぎを召し上がる人も、そうでない人も、スタミナつけてこの酷暑を乗り切りましょうね

2008/07/22 (Tue)
今年は梅雨明けが早かったせいか、夏らしい暑さが来ても蝉の鳴き声をなかなか耳にしないなぁと思っていましたが、この数日でいつものような『夏の声』が耳に入るようになりました。蝉にとっては、今の頃鳴き始めることが、平年通りなのでしょうね♪
今日は二十四節気の『大暑』です
読んで字の如く、最も暑さが厳しい時期を意味するのですが、実際に気温も上がり、それに伴い不快指数がグンと上がりますね
熱中症に気をつけて、過ごさないといけませんね。
『水分』と『塩分』をしっかりと!デスヨ
2008/07/18 (Fri)
今日は、1学期の終業式でした
昼前には、小学生の子どもたちの下校する姿が見受けられました。
明日から44日間の夏休みに入ります。
子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みでしょう。
どんな期待を、その胸に秘めているのでしょうね。
きっと、あっという間に過ぎてしまうのでしょう。
楽しい思い出をいっぱい作って欲しいですね♪

『地域の宝』とも言われる大事な子どもたちを、私たちも見守っていきましょうね~

7月29日(火)に開かれる『うからご膳』の申し込みを現在賜っております。
お早めにお申し込み下さい。詳細は、ブログの過去の記事をご覧下さいませ。

2008/07/11 (Fri)
今日も暑いですね。どなたもきっと、挨拶の度に「暑い」という言葉を口にされてることでしょうねこんな酷暑の毎日が続くと思うと、ため息が出ちゃいますね。。。

おととい、腸管出血性大腸菌(O157)について、『ひとり言』したばかりですが、昨日、鹿児島県から今年になって最初の【食中毒注意報】が発令されました。
これは、最高気温が32℃以上になる日が、相当期間続くと予想される場合に発令される注意報だそうです。
食中毒菌は、37℃前後の気温で一番増殖するらしいです。
梅雨が明けてからは、35℃前後の最高気温を示す毎日ですから、いつ注意報が発令されてもおかしくなかったのですね。

お年寄りやお子さん、それに、夏バテを感じてる方は、体の抵抗力が弱っていますから、特に気をつけて下さいね。家族の方も、是非、ご配慮くださいね♪
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]