鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/07 (Tue)
80b78efc.jpeg昨日は、町内の小中学校の入学式でした。
晴れて小学校に入学した子どもたちも、嬉しい気持ちいっぱいで登校したことでしょう。
真新しい制服に身を包み、背中がすっぽり隠れるくらいのピカピカのランドセルを背負っている姿は本当に初々しいものですよね。
たくさんの友達と、楽しい思い出を作ってほしいですね。

春のお彼岸を過ぎ、おとといは二十四節気の『清明』。
そろそろ鯉のぼりが泳ぎ始める時期ですね。
子どもたちが健やかに育ってくれることを願いたいものです。
PR
2009/03/31 (Tue)
花冷えの寒さのサロン館ですが、c2faa737.jpeg今日で3月も終わりです。
そして、平成20年度も今日で終わり・・・
今日と明日を境にして、大きな変化を迎える方も多いかもしれませんね。
外は花散らしの冷たい雨が降っていますが、別れが多いであろう今日を表す涙雨のようでもありますね。

平成20年度のサロン館を振り返りますと、ご予約の来館者がいらっしゃる日は、好天に恵まれることが多かったような気がします。そして、お天道様にも負けないくらいの元気や笑顔をたくさん拝見することができました。きっと、有意義な楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思います。私たちスタッフも、そのお手伝いをさせて頂けて、とても幸せでした。

明日からの新年度も、今年度に負けないくらい、たくさんの笑顔を拝見したいと思っています。宜しくお願いします。




2009/03/24 (Tue)
e603370e.jpeg穏やかな春の日差しの下、今日は小学校の卒業式が挙行されます。
つい先日、地元の小学校ではインフルエンザが流行していると耳にしましたが、卒業生の皆さんは、今日のよき日を元気に迎えられたでしょうか。。。

きっと、そのままのメンバーで中学校に進学するのでしょうが、先生方や学び舎との別れはとても寂しいでしょうね。
南大隅町では、保護者だけでなく一般の町民の皆さんにも卒業式に列席して頂き、温かい雰囲気で旅立ちを見守ります。たくさんの人たちに、心から「卒業おめでとう」と言ってもらえる子供たちが羨ましいですね。そんな皆さんに対する感謝の気持ち、大事に大事にして欲しいですね。
サロン館のフェンス際に生えていた花、『スノーフレーク』。
花言葉は、『無垢な心』。子供たちの心が、そうあって欲しいですね
2009/03/19 (Thu)
51ca3cc2.jpeg早いもので明日は春分の日です。
今日は、どんよりした天気ですが、とても暖かい朝になりました。これから雨の予報が出ていますが、明日には晴れるみたいです。明日から3連休という方も多いと思います。気まぐれな春の天候に振り回されることなく、楽しい連休になりますようにお祈りしております。

今年は全国的に桜の開花が早いみたいで、九州各地もすでに開花宣言の出た所が多くなっています。鹿児島の桜の開花予報は、最新の情報で3月21日となっています。サロン館の桜は、気象台の標本木に先立つように、南側の木から咲き始めて、すでに葉桜のものもあります。建物の北側の桜が今『開花宣言』という感じです。

短い時間に、はかなく散ってしまう桜ですから、その春らしい色を、今のうちに目にとどめておきたいものですね。
皆さんのお近くの桜は今、どんな感じですか?
2009/03/11 (Wed)
3db03de2.jpeg今朝、花壇を覗いていたら、四葉のクローバーがありました。
たくさんのクローバーの中で、わざわざ探そうとしなくても顔を覗かせていた四葉でした。
サロン館に何かいいことがあるといいなぁ、と思ったり、
明日は中学校の卒業式なので、晴れるといいなぁと思ったり、、、この小さなクローバーには大きすぎるでしょうが、期待してしまいました。

いいことありますように・・・
2009/03/09 (Mon)
今日も雨に見舞われているサロン館です。
やはり、晴れているより、冷たく肌寒い朝になりました。
朝、出てくるたびに、開花している桜の数が増えてきました。
啓蟄を過ぎ、眠っていた生き物も植物も目を覚ます時期になってきたのでしょうね。

ところで今日は3月9日。
3(サン)月9(キュー)日。サンキュー=『ありがとう』の日だそうです。
「ありがとう」というのは、挨拶の基本かもしれませんね。
その一言だけでも、言われるととても気持ちがいいものですよね。
それでも、言わずに済ませてしまうことってありませんか?

今日は、『ありがとう』と、心から誰かに伝えたいものですね

2009/03/04 (Wed)
2009.3.4.jpgしばらく暖かい日が続いて、過ごしやすくなったなぁと思っていましたが、昨日から、また寒くなりました。全国的にも冬のような天気になっていますね。
皆さん、体調を崩してらっしゃいませんか?

『三寒四温』という言葉を使うには、3月の今日はちょっと遅いのかもしれませんが、最近の気候を表すのに、一番真っ先に浮かんできた言葉です。暖かい日が数日・・・、寒の戻りが数日・・・ その繰り返しですね。
なかなか春本番とはいかない模様です。
例年、3月は降水量が多くなるものですが、今年も3月を迎えてから、晴れ間をお目にかかれなくなっています。

春のお彼岸の頃には、本格的な暖かい春がやってきますように。。。

事務所に一番近い桜の木を見たら、一輪だけ蕾を開かせていました。他の蕾も膨らんできていますが、大木に一輪だけ、白く愛らしい花が咲いています。
満開になる日が待ち遠しいです

2009/03/02 (Mon)
c6232263.jpeg昨日から3月になりました。
今日は、県内の公立高校の卒業式が執り行われます。
南大隅町からも、たくさんの卒業生が新天地へと巣立っていきます。
今月の中旬から下旬にかけても、小中学校の卒業式があります。

旅立ちの季節ですね。
嬉しいような、寂しいような、そんな年度末の3月ですね。

97cbe250.jpeg春の陽気に包まれることも多くなったサロン館ですが、
広い敷地内にある数種類の桜のうち、見頃を迎えているものがあります。8分咲きといったところでしょうか。
数年前まで、根占中学校のたくさんの生徒たちの巣立ちを見守り続けた桜の樹です他の桜の樹も、蕾を膨らませて、その時を待っています。。。


2009/01/22 (Thu)
6e6789d8.jpeg1月20日は大寒でした。
大寒から立春の頃までが、一番寒いと言われていますが、ここ数日、雲は多いものの冬としては気温も高く、風も弱く、比較的過ごしやすいです。

さて、大寒だったおととい、鹿児島県からインフルエンザに関する警報が出されました。18日~20日にかけて、インフルエンザの発生報告が警戒レベルに達したため出されたものです。
また、ここ鹿屋保健所管内の罹患者数の割合が県内でも最も高くなっております。神経質になりすぎてもいけないかもしれませんが、日常生活においても、できることから予防をしていきましょうね。
また、発熱などの症状があったら、市販の薬などで済まさず、早めに医療機関を受診しましょうね。


    ~日常生活における予防法~
  1. 十分な栄養と睡眠をとり、抵抗力をつけましょう
  2. 外出後には手洗い・うがいをしましょう
  3. 必要時以外は人混みをさけましょう。外出時はマスクをしましょう
  4. 室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう
     
2009/01/15 (Thu)
18c5df70.jpeg『こんにちは』より、『寒いですね~』がつい先に出てしまうここ数日です。全国的にはこの次元ではない寒さなのでしょうね。南国に居て、寒いと言っては申し訳ないですね。皆さん体調を崩していらっしゃいませんか?

朝、屋外の枯れ葉を掃くのを日課にしているのですが、あまりの風の強さと冷たさに、引き返してきました。穏やかになるのを待つこととします。と言ってるうちに、夕方になっていそうですが(笑)、毎日、本当に風が強いです。
暖かいうちは毎日散歩に来ていた猫ちゃんたちも、今年になってからは姿を見せていません。この寒さに、こたつがあったら丸くなっていたい気分でしょうね。

先日までは、全国高校サッカーでの鹿児島城西イレブンの大活躍に沸いていた鹿児島でした。準優勝なんて、本当に大健闘ですよね。
また、11日に京都であった都道府県対抗女子駅伝大会には、南大隅町から根占中3年の薬師かれんさんが出場し、アンカーに繋ぐ区間を、立派に走り抜いてくれました。誇りに思いますね。そして、これからの活躍が楽しみですね。

さて昨日、鹿児島県からインフルエンザ注意報が発令されました。
これから4週間のうちに大流行の恐れがあるということです。
うがいと手洗いを励行して、栄養や睡眠もしっかり摂って、セルフケアを十分に行ってくださいね

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]