鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/05 (Mon)
あけましておめでとうございます 
2009年になりました。
暦の関係で、例年より年末年始の休暇が長かった方も多いかもしれませんが、どんなお正月をお過ごしでしたか?ここ南大隅町は、元日が風の強い荒天となってしまいました。外出を控えた方も多かったかもしれませんね。2日からは、穏やかな天候になり、南国らしいお正月となりました。

昨年は、暗いニュースが多かったような気がしますが、2009年は明るい話題が多いことを期待しましょうね。

サロン館も今日から仕事始めとなりました。
たくさんの方に利用して頂けたら、大変光栄です。
私たちスタッフも、利用者の皆さんから学習したりすることで、いろいろなレクリエーションやアイディアを出していければいいなぁと思っております。今年もご指導、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ブログでも、たくさんの情報を流していきたいと思っております。
皆さんのご訪問、お待ちいたしております。


PR
2008/12/19 (Fri)
73722050.jpegあさっては冬至です。それに伴って、日脚がずいぶんと短くなりましたね。
サロン館のイチョウの大木も葉を落としました。
黄色い葉はとてもきれいでしたが、大木だけあって、落ち葉の量も半端なものではありませんでした。1日に一輪車で3台分くらい、一番ピークでは5,6台分、庭ボウキを握って、毎日掃くのが大変でした。冬至を前に、イチョウも冬構えというところでしょうか。
そして、2009年も目の前に迫ってきました。
皆さん、新年を迎える準備は整いましたか?
体調には十分留意して、明るい新年を迎えましょうね~



2008/12/10 (Wed)
72049dd9.jpeg12月も中旬となりました。
今朝もサロン館の周辺は霜が降りて真っ白でした。9時前になると蒸発して、温泉のように湯気が立ち込めていました。

昨日までの雨はすっかり上がり、青空が広がりました。
日なたに出ると、12月であることは忘れそうなくらいの陽気でもありました。

そんな中、町内のサロン会『ひまわり会』と『のばら会』の皆さんがいらっしゃいました。町内とはいえ、旧根占町の北の端と南の端で、普段皆さんがお会いになることはありません。しかし、この2つのサロン会は、同じボランティアさんによって活動をされており、その縁で今回交流会を開かれました。
まずは室内ゲームをしました。的当てゲームを2通りして、個人で点数を競いました。普段ゲートボールなどで体を動かし、視覚も鍛えてらっしゃる方が多く、それはそれは上手なものでした。気持ちのいい汗を流されたと思います。
8f351c31.jpeg
待ちに待ったお昼ご飯は、ボランティアさんの手作りで、栄養や食べやすさを考えてありました。
水に牛乳を混ぜて炊いた炊き込みご飯。根菜たっぷりの筑前煮など、カルシウムや食物繊維を摂れるように作られた献立でした。人参は梅の花にくり抜かれて、見た目もキレイで、いつもながら、ボランティアさんには頭が下がる思いでした。たくさんの量でしたが、皆さん完食されてらっしゃいました。

皆さん楽しく過ごされて、こちらも嬉しかったです。
いつもサロン館をご利用頂いてありがとうございます。
来年もまた元気な顔を見せにいらしてくださいねぇ・・・
2008/12/03 (Wed)
aca40007.jpeg12月になりました。心までせわしくなる師走ですね。
サロン館も、朝は霜が降りることも多くなりました。南国とはいえ、冬はやっぱり寒いものです。ただ、日中は、ポカポカの日なたが心地よいです。

昨日は、シルバー人材センターの皆さんが、サロン館周囲の草刈り作業をされました。身長より高く元気に伸びていた草ばかりで、大変だったと思います。丸一日かけて、スッキリと、とてもキレイになりました。これで清々しく新年を迎えられそうです。

門のそばに大きなイチョウの木があります。10メートル近い高さがあって、存在感を示しています。冷え込みに伴って、黄色く色づき始めて、葉が散るようになってきました。つい先日まで青々としていたように感じるのですが、早いものですね。季節はもう秋から冬へと確実に変わっていますね。

e2145ab7.jpeg
12月といえばクリスマスですが、イチョウの木と対照的に、門から離れた突き当りの場所に、大きなポインセチアがあります。この季節、よく鉢植えのポインセチアは見ますが、サロン館にあるのは、大きな大きな『木』 なんですよ。たぶん、鉢植えしか見たことのない人はビックリするでしょう。
葉の赤と緑が鮮やかで、クリスマスカラーです。

いろんな季節の色が楽しめるサロン館には、今月もたくさんの利用者の方々がいらっしゃる予定です。皆さんの笑顔にお会いできるのが、とても楽しみです。

皆さんも、体調を崩さないように、十分に留意して、明るい新年を迎えましょうね。

2008/11/26 (Wed)
f5b60f09.jpeg先日の南大隅ふるさと祭りには、町内外からたくさんの方がお越しくださいました。足元の悪い中、また、晩秋の肌寒さの中、ありがとうございました。

プログラムが組まれ、たくさんの催しがなされました。
カラオケ大会や創作ダンスの発表など華やかな舞台となり、プロの歌手の方たちのライブでは、会場が一体となり体を動かしたり、笑いの輪に包まれたり、賑やかでした。
また会場の外では、町内の出店者による地産地消の商品の販売などが行われ、野菜や鮮魚、その加工品などが飛ぶように売れていました。

保健課で会場に設けたコーナーにも、たくさんの方が訪れてくださいました。
食生活改善コーナーでは、食生活改善推進員の皆さんが朝早くから調理した料理の試食が行われました。身近な野菜を美味しくたくさん食べられるように調理されていました。試食をされた方にはレシピも配布され、皆さんお喜びでした。
f01172e3.jpeg
健康相談コーナーでは、面談方式で健康に関する悩みに保健師が答えました。血圧測定なども行われました。皆さん、心と体が軽くなられたようでした。

体力チェックコーナーでは、計測器で瞬発力を測定しました。自分の年齢の基準値と比べて若い方が多かったですよ。
隣には体組成計も置いていました。メタボが気になる世代の方たちが興味深げに乗ってらっしゃいました。体脂肪率はどうだったでしょうか?

サロン館コーナーでは、レモングラス茶の紹介や、この1年間の行事の報告を写真を展示する形で行いました。『うからご膳』や『サロン会・長寿会の活動』などの展示に、皆さん興味がおありのようでした。
掲示物の作成など、準備に手間隙かかりましたが、頑張った甲斐がありました!

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
来ることができなかった皆様には、本日の『ひとり言』の場を借りてのご報告とさせていただきます。
2008/11/23 (Sun)
今日は『勤労感謝の日』です。日ごろ頑張って働いてらっしゃる皆さん、本当にお疲れさまです
そんな祝日の今日、予定通り、『南大隅ふるさと祭り』が開催されました。雨もぱらつくような天気でしたが、幸い冷たい雨ではなかったり、強風もなかったせいか、多くの皆さんが足を運んでくださいました。

保健課におきましても、健康相談コーナー、体力チェックコーナー、食生活改善コーナーそして私たちのサロン館コーナーを設けておりましたが、多くの皆さんが訪れてくださいました
本当にありがとうございました。

また、後日、詳しくご報告する予定です。
今日は取り急ぎ、お礼の『ひとり言』で失礼いたします。
2008/11/20 (Thu)
11月も後半に突入しました。ここ数日、『真冬並みの天気』とニュースでも言われていたように、サロン館にも強風が吹き、とても寒かったです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
インフルエンザの流行も例年より早いとか・・・早目の備えが必要ですね。まずは、『うがい、手洗い』ですね

さて、次の日曜日23日は、『南大隅ふるさと祭り』です場所は、例年通りふれあいドーム根占です。
同会場におきまして、保健課では健康まつりを開催します。当日は、児童・生徒が取り組んだ「健康づくり標語、ポスター」の表彰や、健康相談コーナー、食生活改善コーナー、サロン館コーナー、体力測定コーナーなどを実施する予定です。
また、ゲストのショーや地元高校生の創作ダンスの発表など、楽しい企画もご用意しております。ご近所などお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

私たちサロン館スタッフも、サロン館コーナーの掲示物作りに張り切っています。どうぞ、お楽しみになさってくださいネ
2008/11/06 (Thu)
今朝は小雨がぱらつきましたが、今は雲こそ多いものの小春日和の暖かなサロン館です

明日は立冬です もう暦の上では冬なんだ~と思うと信じられないですよね
サロン館の構内にある桜の木が、桜としてはだいぶ遅いものの、もうほとんど葉を落とし、冬構えになってきました。正直、それくらいしか冬の気配を目にすることはない南国のサロン館です。しかし、寒さが身に染む日が多くなったことは、目では見ることのできない冬の気配ですよね。
風邪などひかず元気に、迫り来る師走を迎えたいものですね

寒くなると、関節や筋肉が硬直しがちです。ゆっくりと無理の無いように、体操やストレッチをして体を動かしてくださいね
2008/10/27 (Mon)

8002ae58.jpeg秋分から1ヶ月を過ぎました。日の入りの時刻もだいぶ早くなりました。
23日は、二十四節気の『霜降』でした。文字通り、霜が降り始める頃とされていますが、さすがに南国の南大隅町は、霜まではまだまだという感じです。それでも、朝晩の風の冷たさには、どうしても上着が必要になります。皆さん、風邪などひかず、元気にお過ごしですか?

先週金曜日24日には、町内の城北長寿会の皆さんがいらっしゃいました。
定例会として、話し合いをなさった後、DVDを鑑賞され、楽しい昼食の後、午後からはカラオケ班、卓球班と分かれ、サロン館でのひと時を満喫されました。
119b8d4d.jpeg
美声が響きわたるサロン室、軽快なリズムでボールが台を跳ねる卓球室。
本当に皆さん若々しくされてらっしゃいます!
スポーツの秋も芸術の秋も、楽しまれたことでしょう。

昨日は休館日でしたが、グラウンドでは南大隅町シルバー人材センターの皆さんがグラウンドゴルフ大会をされたそうです。
先週は、ボランティアで草払い・芝刈りなどをしてくださいました。いつもお世話になっておりますが、朝早くから本当にありがとうございました。おかげさまでキレイなグラウンドになりました。皆さんのご活躍、町の活性化に繋がっています。これからも、よろしくお願いしますね

2008/10/21 (Tue)

P1030357.JPG今日もポカポカ陽気のサロン館です。
行楽にはうってつけのお天気かもしれませんね。
皆さんは、もうどこかへお出かけされましたか?
外を歩けば、秋の深まりをたくさんみつけられるここ最近ですが、サロン館にはまだ夏を感じさせられるものが・・・

写真は何だと思いますか?
場所は、調理室前です。
実は、プチトマトなんです

タイルに覆われている床から、ニョキニョキと茎を伸ばして、赤い実をつけているのです。実は数ヶ月前から、その茎や葉を見て、”トマトに似てるよね?”と思い、抜かずに観察していたのです。
実際に、それがトマトで、こんなに高く伸びて、実までつけるようになるとは、ビックリしました。

コンクリートの塊とも思えるこんな場所から芽を出して、大きくなって実をつけるなんて、本当に強くてたくましい『ド根性トマト』ですね。この強さ、見習わなきゃいけませんね

 

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]