鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/09 (Wed)
今日も暑いです。早くも夏バテしそうです

最近、新聞やニュースで感染症のことを目にする機会が多いです。
つい先日も、肝属郡内の女性が腸管出血性大腸菌(0-157)に感染しているとの報告がありました。身近で起こり得る感染症なんだということを、改めて考えさせられた次第です。

O-157 って耳にはしますけど、よくわからなかったりしませんか?
ちょっと調べてみました。

元々この菌は、ウシや豚や羊などの腸内に生息しており、腸内で汚染された食品(例えば、生肉や土のついた野菜)を口にすることで感染すると言われています。空気感染でなく、口から感染する菌です。そして、感染症を発症した患者や保菌者の便を介しての二次感染もあります。
決して、『腐ったものを食べなければ大丈夫』と、いうことではないようです。

まずは、身近なこと、基本的なことで予防してみませんか
 ・ 食材の温度管理(10℃以下で保冷)を行う
 ・ 食材を扱う際は、(できれば除菌効果のある石鹸で)手を洗う
 ・ 野菜は、すでにカットして売られている物も含め、しっかりと洗う
 ・ 加熱料理を作る際には、加熱はしっかりと!
  (食品の中心部を75℃以上で1分以上加熱)
  すでに加熱調理してあるものを温めたい場合も、充分に加熱
  ・ 調理器具は、洗剤を使ってきちんと洗う

 
      ↑身近な事柄だけを抜粋してみました。
 
それでも症状(激しい腹痛、下痢など)が現れたら、必ず医療機関を受診して下さいね。
下痢止めや痛み止めの薬の中には、毒素の排出をさせにくくする物もあるようです。
自分で判断して市販薬を飲むよりも、医療機関を受診する方が賢明です!

  食卓に家族が揃い、そこに笑顔があることが一番です。
  家庭から食中毒や感染症を起こさないよう、細心の注意を払いたいものですね
PR
2008/07/07 (Mon)

暑中お見舞い申し上げます!
5327a9ffjpeg
昨日、九州南部の梅雨明けが発表されました。
平年よりも1週間、昨年より12日早い梅雨明けでした。
南大隅町は、昨年と違い、災害に見舞わることなく無事に梅雨明けを迎えることができました。安堵の気持ちでいっぱいです。

そして今日は、二十四節気の『小暑』だそうです。
「今日あたりから本格的な暑さがやってくる」という、そんな節目を表す『小暑』ですが、今日の気温は、既に30度を超え、降り注ぐ陽差しも痛いくらいに眩しいです。

本土最南端で亜熱帯に属する我が町の本格的な夏がやってきます!
「暑さには慣れてるよ」とおっしゃる皆さんも、どうか熱中症には気をつけて下さいね。
室内でも熱中症になる方はいらっしゃるんですよ。
さらには、雨の日でも発症したという例があるようです。
熱中症は重症になると命の危険も伴います。
天候・気温やご自身が置かれている環境を考慮して、充分なセルフケアを行ってくださいね。特に水分補給は大切ですよ♪

2008/06/26 (Thu)
1ac57932jpeg 今日は、梅雨の中休みといったところでしょうか・・・
朝は、小雨がぱらつきましたが、正午前から強い日差しが差してきました。
今、少しどんよりと曇ってはいますが、また明日には晴れるという予報が出ています。

 昨年7月、南大隅町は、豪雨災害に見舞われました。
台風とは違い風は無く、長雨により地盤が緩んだ末の災害でした。
多くの箇所で土砂崩れが起き、道路が寸断され、特に佐多地区の被害は家屋損壊も含め甚大なものでした。
幸い、人的な被害は無かったものの、これも日頃より住民の方々が災害に対する細心の注意や備えをされ、迅速に避難をされたことで得られた結果です。『備えあれば憂いなし』と、いうことですね。
 未だ、復旧・復興の最中にあります。
それでも、被災された住民の方々は常に向上心を持ってらっしゃいます。
 
 南大隅町では、日頃より防災無線でも様々な情報を流し、注意喚起を呼び掛けております。

 まだまだ梅雨真っ只中、そして、台風の季節も迎えます。
他人事と思わずに、日頃から備えや心構えをしておきたいものですね。
『避難場所は?』  『非常用の持ち出し品は?』 ・・・
ご家族やご近所で、確認し合ってはいかがでしょうか?

 先日の東北地方での地震で被災された皆様には、心よりお見舞い
     申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2008/06/16 (Mon)
08.06.16.jpg 6月も後半に入りました。
梅雨真っ只中の南国鹿児島は、あいにくのお天気。
傘を差しても濡れてしまうような豪雨でした。
そんな悪天候にも関わらず、町内の若宮長寿会の21名の方々がお越しになり、定例会を開かれました。

包括支援センターによる『転倒予防』の体操で1時間ほど汗を流された後、ボランティアさんがお持ちくださったBAGGO(バッゴー)というゲームで楽しまれました。これは、1つ240グラムほどの布袋を数メートル先の穴に投げ入れるゲームです。1人4回投げます。そして、入った数を競うのです。ルール自体は、とても簡単なのですが、コントロールが必要になります。

的を通り越して、元気良~く、遠くまで飛ばしてしまうお嬢さま!
「お昼ご飯前でお腹が空いて力が出ないの。。。」とおっしゃって、的に届かないお嬢さま!
いろんな方がいらっしゃいましたが、皆さんとてもお上手でしたよ♪

お腹を空かせた後は、皆さんで蕎麦をお召し上がりになり、映画(DVD)鑑賞となりました。
寅さんの主題歌を陽気に口ずさんで帰られた紳士方♪大勢で見る映画は、おもしろかったみたいですね。

お帰りになる頃には、皆さんの元気に負けたのか、厚い雲も吹き飛んで、豪雨も小雨に変わっていました。
今日も、皆さんの笑顔と元気にお会いできて、嬉しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています。

 
                  足元が悪かったけど、皆さん無事に家に着いたかな???
                                
prevHOME
忍者ブログ[PR]