鹿児島県 南大隅町 国民健康保険 生き活きサロン根占館 忍者ブログ
南大隅町国民健康保険では、サロン事業を含め、健康づくり事業への取り組みを行っております。 制度周知と併せて、町民が元気で長生きできる町づくりのため取り組みしている事業のご案内と広報活動をさせて頂きます。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/02 (Mon)
7171212djpeg    

 5月28日、好例のうからご膳が開催されました。
 「皐月」と題した今回のご膳のお品書きは以下の通りです。
   
   
    
     ・桃の食前シロップ    ・たけんこめし
     ・わらびどーふ       ・南隅肉じゃがっこ
     ・元気スープ        ・ずんだ餅
     ・野揚げ(桑の葉、柿の若葉、ハンダマ、きびなごの大葉巻き、
           ユキノシタ、こさんだけ、春菊の花)  
     


  今回も初めて食すものや、幼い頃おばあちゃんちで食べていたようなものがたくさんありました。
 
  まず始めに、食前シロップから・・桃の風味が爽やかなサワードリンクです。 
  
  たけんこめし、これは標準語でいうところの「筍ご飯」です☆今回使用した筍はこさんだけという細い筍でした。 地鶏からしみ出たお出汁が効いて、食欲をそそり、何杯でもいけそうでした!
  
  そして野揚げの中で、私が初めて食べたものが春菊の花!キレイに咲いている花を天ぷらで初めて食べました。お味は・・・意外に、ふだん食する春菊(菊菜)と同じでした。
 それから、桑の葉や柿の若葉!特にビタミンCがレモンの約30倍も含まれているようで、お肌のためにどん どん食べなきゃって感じです☆★
  
  他にも、元気モリモリになりそうな野菜の 元気スープ、お子様でもおいしくいただけそうな わらびどーふ
 
  そら豆のあんを使用したずんだ餅は、豆の緑色が鮮やかで、甘くてとってもおいしかったです~♪
 
  ちょっと甘めの 肉じゃが は、懐かしいおばあちゃんの味。鹿児島ブランドにもなっている、地元産のじゃがいもが、ゴロゴロたーくさん入っていました。

  使用されている食材は、自然の恵みを大切にし、栄養や薬効に長けているものばかりです。私たちの毎日の食卓にも、参考にしていきたいものですね。

  ぜひ、次回は皆さんも参加してみては・・・♪
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]